2008/05/10

[オフ会情報メーリングリスト]趣旨説明と注意事項(12/06微修正)

H20/05/23開設・06/01公開スタート

【趣旨説明】

1)当会からのイベント告知(ブログ更新の告知)・急な変更の告知

ブログ掲示板で、あるいは2chやmixiで、オフ会や各種イベントの情報などをお知らせしていますが、連日のように頻繁に更新される時期と止まってる時期が極端なため、なかなか定期的に巡回する習慣ができないことと思います。こちらの思いつき企画のため開催日ギリギリの告知になる場合も、まぁあるっちゃーあるわけで、情報に気付いた時にはもう遅い、なんてことも一度や二度ではなかったはず。そんなあなたにピッタリなのがこのメーリングリストですよ、奥さん。またオフ会の方向性やイベント内容も最近ではますます一貫性がなく、じゃなかった、多種多様にわたるため、2chやmixiでは毎回同じトピ・同じコミュで告知というのもなかなか気まずいものがあります。そこでこのメーリングリストに登録すれば、ブログ掲示板で、重要な新情報を伴う更新があった場合のお知らせや、オフ会情報やイベントの内容の概略をすぐに受け取ることが可能というスグレモノ。

2)参加者からのイベント告知・オフ会の誘い

もちろん、メーリングリストなので、もしML参加者で、他の人に告知したいオフ会やイベントの情報のある人は、このMLを使って情報を流したり宣伝したりするのは自由です。すでにブログに出ている企画と日時が重なっていてもまったく問題ありません。いちいち許可も要りません。大小とわず他の団体主催のイベントでもかまいません(政治系・宗教系・アート系・見学・映画・講演・遠足など、左翼系と反日教団以外ならなんでも可)。「明日『〜〜〜〜』ってイベント行くんだけど誰か一緒に行きませんか」なんていうのでもいいです。

3)オフ会の日程すりあわせ・企画相談

また、オフ会についての漠然とした希望や、企画提案、あるいは日取り変更の希望などをMLに送ってもOKです。

【登録方法】

オフ会、イベント等で実際にお会いした際に、当会スタッフにメールアドレスを教えて下さい。

オフ会、イベント等にまだ来たことのない方(管理人と面識のない方)であっても、すでに当会スタッフとお知り合いの方でしたら、メール等の方法で登録を希望する旨を本人みずから(または知り合いのスタッフを通じて)お伝え下さってもOKです。

【注意事項】

1)登録アドレスはPCメールでも携帯電話(またはPHS)でもかまいませんが、上記のような趣旨のためどちらかといえば携帯(またはPHS)のアドレスで登録されるよう推奨いたします。一度登録した後で変更することも何度でも可能です。もちろんPCと携帯の両方で登録することも歓迎です。

2)MLの一般的な形式として、発言投稿がなければ、その人のメアドは他の参加者から見えません。ML登録者が、他の参加者の有無について質問した場合には、管理人がハンドルまたは通称は告知しますが、メアドは本人の許可なく明かしません。

3)プロバイダ・携帯会社・メアドの文字配列等によってはシステムの不具合が生じます。具体的には「他の人の投稿は配信されるのに自分の投稿だけ配信されない」「投稿ができて他の人が読めるのに自分にはMLがすべて配信されない」等です。問題があった場合には個別に対応・処理いたします。システム上の不具合があった場合にはMLで発言せず、管理人に直接メール下さい。

【当面の大雑把なルール】

1)MLに投稿する際は、必ずメールにタイトルつけて下さい。そうするとメールタイトルの前に自動的に[オフ会情報ML]とつくので便利。

2)なるべく誰なのか名乗って下さい。ハンドルまたは通称で可。メアドで区別はつきますが早とちりを防ぐため。

3)タイトルにも本文中にも絵文字は文字化けの原因になるので仕えません。顔文字(1行AA)は問題ないです。

4)詳細はブログで確認してもらう方針なので管理人からは基本的に長文は送りません。内容や事態情況にもよるので禁止ではないですが、あまりな長文はなるべく避けましょう。

5)MLを純粋な雑談に使ったりMLで議論しあうのはなるべくご遠慮ください(まぁ多少はかまいません)。急な予定変更の連絡や緊急事態などの場合は別ですが。雑談や議論はMLでなく以下の各所でどうぞ。
女系天皇に断固反対する会in mixi
・2ch/皇統の護持を願いネット有志が集うオフ4
・皇室と日本を考える/分室1(PC/携帯)
・皇室と日本を考える/分室2(PC/携帯)

6)不具合などシステム上の問題があった場合にはMLに投稿せず、管理人に直接メール下さい。